弊社では、新型コロナ対策を強化すべく、この4月より以下の取り組みを行うことにいたしました。
<弊社の主なコロナ対策>
①ITコンサルティングのネット会議の積極的実行
②HPディレクションのネット会議の積極的実行
③うがい・手洗い、打ち合わせ時のマスク装着の徹底
④支援企業様へのテレワークや書類の電子化、補助金・助成金などの活用推進
既に、皆様のご協力を得まして、現在約半数近くのコンサルティングがネット会議になってきておりますが、今後さらにクライアント企業様の同意を得まして、できる限り弊社としても外出を控える活動に協力したく考えております。
社会距離戦略(移動を抑える)を取ることは、指数関数的な感染者増大を防ぎ、医療崩壊や感染者総数を抑える効果があります。
参考記事:広範囲での社会距離戦略によるメリットがわかるシミュレーション
https://www.washingtonpost.com/graphics/2020/health/corona-simulation-japanese/
参考記事:日本の感染者数推移
https://www.news24.jp/archives/corona_map/index2.html
既に弊社スタッフには極力外出を控える指示を出しており、テレワークを中心に働いております。
ただし、コンサルティング、Web制作の現場では、顔を合わせての打ち合わせが必要なケースも多いのですが、出来る限り、皆様の合意を得つつ、ネット会議の回数を増やしていきたいと考えております。
「ネット会議などをやったことがなく不安だ」
という方もいらっしゃるかもしれませんが、PC、スマホ、タブレットさえお持ちであれば、すぐに会議が始められるツールが出回っております。
その方法についても弊社からレクチャーし、より一層ITツールを活用できる方法をお伝えしていければと考えております。
また、「自社は飲食業、介護業、運送業などで、テレワークができない会社だ」というクライアント様も多数いらっしゃいます。
その場合には、書類の電子化や、資料の共有化による移動工数の削減、この時期に応じた新事業の仕込みや、融資・補助金の活用方法などについてもサポートさせていただいております。
現在、全世界的な健康不安・経済不安が高まっております。
少しでも、弊社が貢献できることを考えてまいります。
何卒、皆様にもご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。